

帰国報告

皆さん、ブログの閲覧&コメントありがとうございます!


Twitterでもつぶやきましたが、全員元気に成田国際空港に到着しました!
只今、途中のサービスエリアで夕食を食べてます。

明日の午前中まで三鷹のボーイスカウト会館にて事後MTGを実施し、解団式を行う予定です。

以上、取り急ぎ帰国報告まで。

お知らせ

現地時間3月11日15時頃に日本での震災について知りました。
派遣団一同被災で亡くなられた方々にご冥福をお祈りします。
クルーのなかには震源地に近いメンバーがおり、
我々も動揺を隠しきれません。

当初予定しておりました、現地の皆さんとの文化交流会は中止とし、
全員でホテルに戻って今後の対応等について協議しました。

とにかく、我々がすべきことは
早く安全に日本に帰国することだと考えます。

被災地の1日も早い復旧のために、
我々も何が出来るのか考えます。

今日は予定通り
ウガンダローバーとの評価会議ののち、
経由地のドバイに向けて発ちます。

では。

*日記の更新はしばらくの間、控えさせていただきます。
 (帰国報告はする予定です。)
 時期を見計らって必ず更新しますので、
 楽しみに待っていてください。

特殊部隊出動!!

まいど!!関西ブラザーズで~す
皆さんブログの閲覧&コメントありがとうございます♪



以前の日記でもお断りしましたが、ウガンダの滞在先はネット環境があまりよくありません。更新が滞る可能性がございます。
しかぁぁぁし!みんな元気でプロジェクトを行っていますので、ご心配なさらずに、「元気でウガンダ盛り上げてんねんなぁ」と思っていてくださいね☆


朝食の様子

朝食


黄身も白シュワッ



朝の運動の様子

朝の運動



本日、私たちの滞在先でもあるカンパラ市内で暴動がありました。
市内から離れたところで活動していた私たちには被害は全くありません。
催涙弾を地元の若い人たちがふりまき、警察との騒ぎが激しく合ったみたいです。


よって、滞在予定の市内のホテルから離れ、セキュリティーが充実した安全なホテルへ移動しました。
明日からの活動場所も離れているので、今のところ活動する予定です。


頼りがいのある派遣団長とウガンダ連盟の連携で迅速な対応ができました。
平塚団長の姿は私たちに安心感を与えてくれ、楽しく有意義な活動を行うことができています。

さぎさん



さてっっ!
今日もUN-HABITATのワークショップに参加しました。
そもそも、UN-HABITAT(国連人間居住機関)とは国連機関の一つで、人間の居住に関する環境や社会生活を改善するために設立された機関です。

BASHA



ボーイスカウト団体のような青少年団体が集まり、知識の共有や、これから連携ができるように顔合わせのような機会となっています。
顔合わせ?と思った方もいるでしょう・・・。
なぜかというと、今回初めて国連が青少年団体と連携しようと動いたからです。
本日は、ウガンダ連盟と私たち日本連盟がそれぞれの活動していることについてプレゼンを行いました。


さぎさんプレゼン


毎回毎回、熱いコメントがあるので会場は盛り上がっています。

仲良しこよし

修了証ゲットだぜっ!!

ゲットだぜ




そして、本来ならここでウガンダスカウトと、楽しいお食事のはず・・・
冒頭でも言いましたが、ワークショップ中に暴動があったため、一時待機。
ホテルの移動が決まり、特殊部隊が結成されました。
特殊部隊とは、元のホテルから新しいホテルへ荷物を移動する部隊のことである!


隊長:平塚 学(26)
隊員:赤塚 未紗(17)
  :海老澤 允伸(19)  以上3名

任務:荷物を安全に完璧にみんなに届ける
装備:マスク、サングラス、ビニール手袋



出動だぜっ

特殊ぶたい


荷物を迅速にピックアップし、無事に本人に届け任務完了。
部隊解隊



その後晩御飯を食べ、騒ぎ、ミーティングを行い、談話をしています。

JOHN


~今日の団長の一言 @ミーティング~
今日は予想はしていましたが、町で暴動がありました。選挙に対して反発心を持った若者たちが“睡眠弾”を投げました。



・・・いやいやいや“催涙弾”でしょ(笑)


と、ツッコまれたにも関わらず、報告書に“催眠弾”と書いていました。


お疲れ様です!!!

今日は写真をたくさんのせまぁぁぁす

交流中

仲良しこよし3

ブラザー

ウガンディーとウエッティーのまき


えび交流ちゅう


以上 今日は控えめな関西ブラザーズでしたぁ☆
**



*このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、高橋一樹(京都連盟与謝第1団ローバー隊)の責任のもとに掲載しています。


システムダウン↓↓

本日3月8日は、いよいよケニアからウガンダ(エンテベ)へ!!

空港へ向かう途中の朝日



朝からハードスケジュール・・・にも関わらずドライバーが大遅刻
車2台で空港に向かったのですが、降ろされた場所が違い、タイムロス。


後半組メンバー



しかも、後半組のチケットを発券する時に、システムダウン!!
フライトまで1時間切ってますよ
やっとでてきたチケットも、ウッチーのはなくて、なぜかエビちゃんのチケットが発券されて、タイムロス・・・ウッチーが出国する時もシステムダウン
ん??うっちーがなにか持っているのか?(笑)


ケニアからウガンダへ



そんな感じで、ウガンダ~~~~~~~!!パトラ~~~~


ウガンダばう!



うけとった荷物をみると、エビちゃんのかばんが壊れているではありませんか!?
この後、たまたま平塚団長がもったら、完璧取っ手がとれてしまいました。


エビちゃんのかばんが壊れる


そして、ミサミサのカバンの中が水でびっちゃびちゃ
ケニアのドライバーがバケツの水をこぼしたってさぁぁぁ


車で移動中に感じました。


これがウガンダ



ケニアよりも発展している気がするのは、メンバーだけでしょうか?
そして、アフリカ女性ナイスバディー美人多すぎます!!


たまちゃんWITHパトラ


ウガンダ連盟に挨拶をしにいき、いよいよUN-HABITATのプロジェクトに参加しました。


ウガンダ連盟



スタディーツアーなので、今日と明日はワークショップです。今日は災害について、ディスカッションしました。ローバースカウトだけではなく、地域の若い方も参加していて、色々な意見がでる一時を感じました。


ワークショップ



・洪水とは
・災害前と後にできること
・政府の決定が災害を悪化させている例
・近隣の人との協力
などのテーマについて、グループごとで話し合いました。
日本メンバーの意見に対して、「日本だからできていることだよ」と厳しい意見もありました。


たまちゃんワークショップばう


かよさんワークショップばう



ムチャぶりの「日本の方なんかパフォーマンスをして、楽しませて」という要望に答え、チェッチェッコリをしました。
WOW~NICE ムチャぶり~~~haha


チェッチェッコリ


今日は一年に1度のwoman’s dayでした。祝日がもともと少なくて作ったみたいで、男性が家事などをして、もてなす日だそうです。
じゃぁ男性の日は?て聞いてみると、
「今日以外が男性の日!!!」だって~haha


えびちゃんBABY



ホテル?いや、ちがう。
宿舎のことは・・・ふれないでください;;
ツッコミどころいっぱいやけど、ツッコめないくらい・・・です。uh


*団長スペシャル(今日は一言お休みです)*

クラッシャー平塚ウガンダばう


クラッシャー平塚のメガネ



ワークショップで団長が挨拶をするときに、こけてしまいました・・・。
メガネがゆがんじった++  Ugandaだけに、ゆがんだ



今日1日を振り返って、少し疲れがでた1日でした。しか~し、ハプニングを笑いにかえて楽しく乗り切りました。明日は折り返し。もう一度スイッチ入れ直し、ひきしめていきます!



それでは~

By  ウガンディーな関西ブラザーズ



かっちゃんWITHドライバー(モデル)


*このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、高橋一樹(京都連盟与謝第1団ローバー隊)の責任のもとに掲載しています。

サファリばう。

まいど!
皆さんいかがお過ごしでしょーか?
いよいよ今日から本格的にプログラムがスタートしました

●UN-HABITAT訪問
DSC_0047.jpg

DSC_0064.jpg

 今回のプロジェクトでお世話になるUN-HABITATの事務局を表敬訪問しました
 実際にUN-HABITATが取り組んでいるユースプログラムの紹介や概要について
 レクチャーを受けました
 その後、施設を見学したり、質問に答えていただいたりしました
 滅多に訪れることのできないUNを訪問することができ、
 非常に有意義な時間を過ごすことができました

●アフリカ地域事務局訪問
DSC_0235.jpg

 ボーイスカウトのアフリカ地域事務局を訪問しました
 事務局長のカマカマさんにたまたまお会いすることができました
 「これからも日本とアフリカが強いパートナーシップで結ばれることを期待します」
 と述べられ、アフリカのスカウト人口などについて意見交換をしました
 世界ムートの事務局やケニア連盟の事務局も見学し、
 現地の皆さんとも交流することができました

●ナイロビナショナルパーク見学
DSC_0443.jpg

DSC_0460.jpg

 これは公式というか、まぁ束の間の息抜きということで、
 ナイロビナショナルパークのサファリパークに行ってきました!!
 すぐ目の前でシマウマやライオンを見ることができました
 みんな日本では絶対に見れへん光景にテンション↑↑でした

移動の道中にスラム街に差しかかりました
DSC_0277.jpg
不衛生な環境を目の当たりにし、
どのような取り組みで改善可能なのか、
帰国してからあれこれ考えてみたいと思います

明日、ウガンダに向けて旅立ちます
5時45分より朝礼です。起こしてください。
ほな

~団長、今日の一言~
「体温計って制服の上から計るんやったっけ?」
団長含め、アフリカン・ハイなウガンディーメンバーです





このホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、高橋一樹(京都連盟与謝第1団ローバー隊)の責任のもとに掲載しています。
プロフィール

うがんでぃー

Author:うがんでぃー
平成22年度ウガンダスカウト連盟とのUN-HABITATプロジェクト派遣
派遣期間:平成23年3月5日~13日の9日間
派遣先:ケニア・ナイロビ、ウガンダ・リラ他
派遣人員:ローバースカウト8人、一般青年1人、指導者1人 計10人
主な活動:今回の派遣ではスタディーツアーの形式で、UN-HABITATのワークショップなどに参加します。

ホームページ上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟ホームページ掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、高橋一樹(京都連盟与謝第1団ローバー隊)の責任のもとに掲載しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
